こんにちは。管理人のちはやです。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!
更新頻度の低いブログにもかかわらず、温かく見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです♡
6月の雑談記事で、「このブログでは、なるべく雑談を控えめにしようと思います」と宣言したのですが、前回の雑談から3ヵ月経ったから書かせていただいてもいいかな…?と(笑)
いつものことながら、大したことは書いておりませんが、もしよろしければお付き合いくださいませ♪
この記事には、昆虫やカエル、トカゲなどの写真が載っています。
苦手な方はご注意ください!
ミラーレスカメラ、買いました!
これまでは、義父から譲ってもらったエントリーモデルのミラーレスカメラ(Lumix)を使っていました。
コンパクトで使いやすい機種だったのですが、頻繁に使うようになってから、「ここの操作がダイヤルでサッとできたらいいのに…」などと不便さを感じることが多くなってきました。
それと、古い機種ということもあり、やっぱり画素数が…。
とはいえ、「カメラ初心者なので、そんなに高価なカメラは必要ないのでは? とりあえず、1台は持っているんだし」という気持ちもありまして、新しいカメラの購入をずっと我慢していました。
とりあえず、どの機種なら私が欲しい機能があるのか、価格はどれくらいなのか、調べていて。
お店にも足を運んで、実際にカメラを触らせていただいたり、店員さんに質問したりして。
そうこうしているうちに、「ええい、買ってしまえ!!」となりました(笑)

購入したのは、Canon EOS R10です。
私にとっては高い買い物でしたが、本格的にカメラをやってらっしゃる方からしたら、お安いカメラの部類に入るかと思います。



F値がダイヤルで変えられるので、すごく便利♡
手に収まりやすいボディの形も好き!
新しいカメラを持って、おさんぽへ
私がカメラで撮りたいのは、主に動植物。
なので、この夏は新しいカメラを持って、野山をうろうろすることが多かったです。
その時に撮った写真をちょっと載せてもいいですか?



カメラのセンスはないので、芸術的な観点からは見ないでください(笑)
好きな動植物を、好き勝手に撮っているだけです。
森の生き物たちを撮る
森の中を流れる小川、水の透明度がすごく高くて。
水底に映るシダの影が化石みたいに見えました。


森を散策しているうちに、可愛い子と出会いました。
「こんなところで人間に出会うなんて思ってなかったよね、驚かせてごめん」と静かにお別れ。


水辺にいたカエル。
最初は警戒されてしまいましたが、じっと動かずにいたら、写真を撮らせてくれました。


トカゲの尻尾、色鮮やかできれいだな。


ヒマワリを撮る
近所にヒマワリ畑があったので、見学させていただきました!




ハチたちが沢山飛び回っていて、可愛かったです♪


紅葉のシーズンが楽しみ
「Canonのカメラは、暖色系の色味がきれいに表現される」というお話を、カメラサークルの方やカメラ販売店の方からよくお聞きします。
ということは、色づいたモミジとかが綺麗に撮れるのかなぁと思い、紅葉のシーズンが今から楽しみです♪


日焼け対策・ハチ対策
野山を散策するのは大好きですが、日焼けしないように気を付けないといけないですよね…。
私は、若い頃にあまり気にせずにいたので、潜在的なシミが多いようで、最近はそれが次々と表面に出てきています( ノД`)シクシク…
さらなる日焼けを防ぐために、ここ何年もお世話になっているのが、オルビスの日焼け止めです。



この商品のありがたい点は、「無香料」というところ。
森に入る時には、注意したいのがハチ。
ハチは匂いの強いものに敏感に反応するので、なるべく匂いをさせないように心がける必要があります(参考:林業・木材製造業労働災害防止協会)。



完全に無臭というのは難しいですが、化粧品や柔軟剤の匂いには気を付けています。
黒っぽい服装を避けるなど、その他の対策もしているおかげか、昔から他の人よりも野山をうろうろしているわりに、ハチに襲われたことはありません。
この日焼け止めですが、最近、限定色のピーチピンクが発売されたらしくて、気になっています♪
上の商品を定期購入していることもあり、ピーチピンクにはまだ手を出せていないのですが…。
楽天市場にもオルビスの公式ショップが出店しているので、定期購入よりも楽天市場で買う方が手軽でいいな、と思う今日この頃。
猫さんの体調が落ち着く
前回の雑談では、猫さんの体調が悪いというお話を書かせていただきました。
その後の検査の結果、状況は改善したということで、薬は飲ませる必要がなくなりました。
ただ、シリンジで経口補水液を飲ませるのと、療法食を与えるのは継続になりました。
今後もこまめに体調をチェックしていきたいと思います。
見慣れないもの(買ったばかりのカメラ)を向けられ、戸惑っている猫さん。


匂いを感じられないようです
1年以上前にコロナに感染したことがあるのですが、その時に、匂いがほとんど感じられない時期がありました。
相談した耳鼻科の先生には、「こういうのは治るまでに時間がかかるので、長い目で様子を見ていきましょう」と言われて、しばらくは薬を飲んだり、点鼻薬をさしたりしていました。
その後は、少しずつ匂いを感じられるようになっていったので、あまり気にせずに過ごしていましたが…。
最近、家の者に「このひどい匂いが分からないなんて、おかしい! 病院に行った方がいい」と言われまして。
耳鼻科で診ていただいたところ、「鼻の奥に炎症があるので、まずはそれを治して、それでも匂いを感じられないようなら、また方法を考えましょう」とのことでした。
この夏に長引かせていた夏風邪のせいか、過去のコロナの影響なのか…。
ネットで調べたら、アロマオイルを使ってリハビリをすると、回復が早まる可能性があるとのこと(参考:中東遠総合医療センター)。
そんなわけで、アロマオイル買ってみました!





35種類のアロマオイルから好きなものを選んで買えるので、選ぶのが楽しかったです♡
猫に有毒なアロマオイルもあるので、猫を飼われている方(猫以外のペットを飼われている方も念のため)、十分ご注意くださいませ。
(参考:ハート動物クリニック)
1日2回ほど、このオイルを使って匂いをかぎ分けるリハビリをしています。
うちには猫さんがいるので、猫さんに悪影響が出ないように注意しつつ。



匂いを感じられない方が身近にいないのですが、こういう経験をされた方いらっしゃいますか?
匂いを感じられないことで不便を感じる場面も多いので、早く治したいです…。
本日は雑談にお付き合いくださり、ありがとうございました!



お気軽にコメントください!